Tachiko and Fumika
中川モダンバレエアカデミー

中川モダンバレエアカデミー ブログ

バレエパフォーマンスイン新川2023

       

令和5年3月12日にバレエパフォーマンスイン新川2023が開催されました。
コロナ禍で、2年中止となって、前回は2019年3月開催でした。
久しぶりの新川文化ホールでの、富山県洋舞協会10団体による共演とあり、どの団体様も、力の入った作品群でした。

中川モダンバレエアカデミーは、「うつろうにっぽんの春夏秋冬」を発表しました。
令和2年の開所45周年発表会で発表する予定の作品でしたが、コロナウイルスで、発表会は中止に。
ようやく、全編通して、ステージ発表が叶いました👏👏👏

当初はなかった朗読のシーンを足して。ソプラノ歌手でいらっしゃる野上聡子さんに、朗読をお願いしました。素晴らしいお声と存在感でした。

短期間の練習でしたが、出演者一同、本当によく練習して、本番では、しっかりと踊り切っていました。

いつも、一人ひとりのその子のいい表情を引き出せるように指導しています。
舞台袖から間近で見ていましたが、みんなの「唯一無二のいい表情」沢山発見しました。
いい表情は、豊かな心の一番わかりやすい表出ですから。

中川モダンバレエアカデミーが、担当の公演でしたので、お母様方にも、山のようなお手伝いをして頂き、感謝致します。

多くの観客の皆様にも、劇場へ足をお運び頂きました。

応援にかけつけてくれた卒業生たちが嬉しい感想を聞かせてくれました。

【中川バレエのみんなが本当に上手で圧倒されました✨
特に最後のフィナーレが綺麗で圧巻でした👏
みんなレベルが高くてただただすごいとしか言えないです】

【今日の舞台を観て練習の時と比べると、とても一体感が出たように感じました
各曲のまとまりがしっかり出ていて、曲と曲の繋ぎの部分も途切れることなく流れるように四季が繋がっていて、あっという間でした😳
最後のポーズになった時に、もっと見たい!って思って思うぐらいじっくり見入ってました😄
こんなに素敵な舞台観に来れてよかったです!!】

【もう、知ってる子みんなレベルアップしてて素敵でした!
初めて見た子達も、自分の同じくらいの時より全然キレイでびっくりしました🥹特に、みんな表情が良くてびっくりしました!
私が表情作るのが苦手だったので、表情ってやっぱり大事だなぁと😂個人的に、ポニーテールの姉妹2人?で踊ってた作品が1番目惹きましたかね🤔
すごい揃ってるし、キレもあるしで感動しました!】

【腕、足じゃなくて全身で表現していたり、着地音が小さくなっていたり、手を見るなどの目線の動かし方やゆっくり・素早くという動きのメリハリがついていて見応えがありました!】