Tachiko and Fumika
中川モダンバレエアカデミー

中川モダンバレエアカデミー ブログ

舞台技術講習会 講師:並河万里子先生

2月12日(月・祝)舞台技術講習会が開催されました。
講師は、なんと!並河万里子先生です。これまでも、舞台衣装のデザインや制作でお世話になっている方ということで、何を講習して頂けるのか、とてもわくわく期待に胸をふくらませ、大雪の中大勢の受講者が、集まりました。

内容は、7月に開催予定の大伴家持創作舞踊で使用する帯の制作でした。
手順は、
①布と接着芯のカット
②アイロンで、布に接着芯をつける
③帯の裏側から、針で布を縫い付ける
このような工程で、一枚の大きな布から、多様な和柄のかわいらしい帯が誕生しました。

この講習会で学んだこと。
採寸をしっかりと行うこと。(4分かつだからと、布を4つに折ってカットしてはいけません!しっかりと、メジャーで測ること。)その作業が、仕上がりの精度を左右するのですね。

ステージ上で、この帯をつけて踊る子供たちに思いを馳せながらの作業は、本当に楽しかったです。参加された親御さん方とのお話も楽しかったです。ありがとうございました。