Tachiko and Fumika
中川モダンバレエアカデミー

中川モダンバレエアカデミー ブログ

菊地尚子先生の講習会

 

令和2年1月。

年明け初めの講習会は、菊地尚子先生❣

富山県で踊りをしている沢山の受講生を相手に、パワフルに楽しく、エネルギッシュにお指導くださいました。
踊りにまつわる身体の使い方、見せ方など技術面のことに加え、
稽古中の、時間の使い方、周りへの気配り、取組む姿勢のお話も随所に出てきました。
これは、バレエのレッスンに限ったことではなく、何事にも通じることなので、参加者は、広く深い学びをしました。

中川モダンバレエアカデミーからも、小学4年生以上、大勢参加させていただきました。
尚子先生から教えていただいたこと、普段のレッスンでもやっていこう、と思っていた矢先に。
「文可先生、このフロアー、これかもやりたいです!」といって、元気に帰っていきました。
私:「反対のパート、おこしてきてね。」
生徒:「はい。まず、今日のパートをしっかりマスターしてから、反対のパートにしたいです。」

頼もしい生徒たち。

身体も、脳みそもフル回転。アクセルマックス。かなり必死。
こんな時間をすごしている時、こどもは一番成長する、とよく聞きます。
脳科学的に立証されているそうです。